このブログは同名の「外出恐怖・対人恐怖・うつ病治療記」の別冊になります。
本家はこちらになります。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

守りたいものも守れない

よく読ませていただいてる方のブログにコメントで書いた言葉です。 以前の自分に言いたい言葉でもあります。 守りたくて、守ろうとして、自分を蔑ろにした、あるいは過信した結果、うつ病になって、守りたかったものは次々と壊れていって。 自分で選んだ道な…

【服薬記録】リフレックス7週目

本家にて「【服薬記録】リフレックス7週目(7月23日~7月29日)」の記事を書きました。 www.utsu.geo.jp リフレックスの増量の影響か、気持ちよりも体が重いです。眠気なのかどうかわからず。自分の体の感覚がわからなくなってる今日この頃です。

その後のツレうつ

本家にて「【書籍感想】その後のツレがうつになりまして。」の記事を書きました。 www.utsu.geo.jp 少し著者の細川さんとツレさんのうつ病のお話から離れた話題もあり、1作目よりは内容が薄いと感じました。1作目にすべて詰め込んだという感じなのかもしれま…

【傷病手当Tips】申請から支給まで

本家にて「【傷病手当Tips】申請から支給まで 関東ITソフトウェア健康保険組合の場合 」の記事を書きました。 www.utsu.geo.jp 申請から1.5ヶ月、支給決定通知が届きました。金額としては、、、マイナスになるかならないか、微妙なライン。自立支援医療がま…

ツイッターのつかい方

本家にて「ツイッター(Twitter)のつかい方」の記事を書きました。 www.utsu.geo.jp ツイッターもやってますが、主にはブログです。本家はコメントを受け付けてないので、うつ病など近い病気の方とのコミュニケーションツールとしては大きいです。 依存しす…

【服薬記録】リフレックス6週目

本家にて「【服薬記録】リフレックス6週目(7月16日~7月22日)」の記事を書きました。 www.utsu.geo.jp 服用量が増えました。段階的に増やして30mgにする予定です。初期のような強い眠気に襲われることもないので、ぼちぼち30mgにしようと思います。 気力の…

近い人と繋がりやすくなったけど

本家にて「ネット、SNSの良し悪し」の記事を書きました。 www.utsu.geo.jp 繋がりやすくなった分、良し悪しがあると感じる今日この頃です。 また、「がんばりたいけどがんばれない」的な発言とそれに対して、「いやいやがんばってるよ」的な発言をするのが日…

ツレうつ

本家にて「【書籍感想】ツレがうつになりまして。」の記事を書きました。 www.utsu.geo.jp 以前から知ってたものの、うつ病になって以来、文字を読むのも結構な負荷になってしまい、やっと読めました。 とはいえ、漫画なのでなんとか読めたという感じ。まだ…

トラウマを作りやすい

本家にて「【自分考察】トラウマを作りやすい」の記事を書きました。 www.utsu.geo.jp 悪いことは本当、よく覚えてくれます。嫌な記憶があるシチュエーションを避けていったら、外にも出れなくなりました。

診断書の発行

本家にて「【病院Tips】診断書の発行」の記事を書きました。 www.utsu.geo.jp 診断書の発行には初診から1ヶ月程度と結構かかりました。また、フォーマットをあらかじめ確認しておくことも大事。 あと、「【処方薬Tips】ロラゼパム(ワイパックス)の服用上限…

往診7回目

本家にて「【受診記録】往診(7回目)」の記事を書きました。 www.utsu.geo.jp リフレックスを段階的に30mgまで増やす方向になりました。現状、いい方向に作用しているので、大きく改善したら良いなと思います。 先週やや崩れ気味でしたが、大きく悪化したり…

どうしてうつ病になったのか

本家にて「【自分考察】どうしてうつ病になったのか 」の記事を書きました。 www.utsu.geo.jp ホント、一言で表すなら「自滅」です。無理なら無理と言えば、業務調整も勤怠形態の調整もしてくれるような会社で、自分で抱え込んで、抱え込んでることにすら気…

過呼吸

本家にて「梅雨時期は過呼吸になりやすい」の記事を書きました。 www.utsu.geo.jp 湿度が高いと、水の中にいるかのように息苦しくなります。 ただ、過呼吸は湿度とは関係なく、以前、クリニックで起こして意識飛ばしかけたことがあって、そこから囚われてま…

本家更新お休み

どうにも先週から気力低減中。書くネタがない訳では無いけど、面倒だったり、まとまらなかったり。 ※以後、思いつくまま書いた取り留めのない文章が続きます。(初めて文字装飾しました(笑)) 回復してないわけではないのだろうけど、元から何もしなくてい…

【服薬記録】リフレックス5週目

本家にて「【服薬記録】リフレックス5週目(7月9日~7月15日)」の記事を書きました。 www.utsu.geo.jp 薬の効果よりも、外出訓練、急な来客などで負荷がかかり過ぎてしまい、それが残ってるという感じです。その辺もうつ病の症状といってしまえば、リフレッ…

思考がまとまらない

本家にて「思考がまとまらない」の記事を書きました。 www.utsu.geo.jp うつ病になってから文章をまとめるのが下手になりましたが、最近は特にという感じです。 全体的に不調なのが余計にそうさせてると思い、焦らずやっていこうと思います。

ぐだぐだと過ごす

本家にて「就寝時、急に発汗、むくみなど 」の記事を書きました。 原因は不明なままですが、一度不調になるとしばらくは「動いて大丈夫?」と慎重になります。 なので、この二日間はぐだぐだと過ごしました。実際、少し何かすると気分が悪くなったりするので…

【服薬記録】リフレックス4週目

本家にて「【服薬記録】リフレックス4週目(7月2日~7月8日) 」の記事を書きました。 【服薬記録】リフレックス4週目(7月2日~7月8日) | 外出恐怖・対人恐怖・うつ病治療記 全体的に大きな変化はなく、悪化せずに維持していると見ると良好なのかなと思い…

往診6回目

本家にて「【受診記録】往診(6回目)」の記事を書きました。 www.utsu.geo.jp リフレックスでの治療を継続となりました。次回は30mgに増える可能性が高いかなと思います。 首の痛みにスミルスチックという塗り薬を出してもらいました。これで改善するといい…

【服薬記録】リフレックス3週目

本家にて「【服薬記録】リフレックス3週目(6月25日~7月1日)」の記事を書きました。 www.utsu.geo.jp 薬の効果は引き続き良好と感じてます。 ただ、首の痛みが相変わらず。うつ病で痛みを感じやすくなるというのを聞いたのですが、こうも続くとなかなかツ…

発汗機能が低下してる

本家にて「寝汗はかけども、汗がかけない 」の記事を書きました。 www.utsu.geo.jp うつ病になる前からあまり汗をかく方ではなかったのですが、よりかかなくなった気がします。室内にいるので余計にですね。まあ、寝汗をかけるだけまだ良いと思うことにしま…

【自立支援医療Tips】住民票が現住所にない場合

本家にて「【自立支援医療Tips】住民票が現住所にない場合 」の記事を書きました。 www.utsu.geo.jp 自立支援医療の申請は住民票のある自治体への申請が原則で、住民票が実家のままでした。結論としては、住民票を移して、自立支援医療の手続きをということ…

自立支援医療手続き

本家にて「【役所記録】自立支援医療手続き」の記事を書きました。 www.utsu.geo.jp うつ病の診断を受けてからだいぶ経ってしまいましたが、自立支援医療手続きについてまとめてみました。私ならではのところは、外出恐怖のため役所へ行けず、家族に代行して…

【ぼやき】謎の強要

愚痴っぽいものはタイトルに【ぼやき】と入れようと思います。カテゴリーも切りました。(見たくない方もいると思いますので) あちこちブログを見て回ってカチンっとくるのが、謎の強要。「よければ~してみて」とかは特に気にならないのですが、「~しまし…

頚椎カラー買ってみました

本家にて「首の痛み対策に頚椎カラー 」の記事を書きました。 www.utsu.geo.jp 頭痛もするようになって、あまりにも酷く、少しでも改善すればと買ってみました。結構しっかりと固定されるので、動かすことで悪化させてたのなら、良くなるかなと思います。効…

紫陽花

先日の外出した際に紫陽花を撮影しました。紫陽花を見たい&撮りたいで外に出たところもありますが。 桜も見に行きたかったのですが、そのときは全然外出できる気配もなかったので、そういう意味でも前進したのを感じられて良かったかなと思います。 先日の…