このブログは同名の「外出恐怖・対人恐怖・うつ病治療記」の別冊になります。
本家はこちらになります。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年も半分終わり

本家にて「2017年上半期 」の記事を書きました。 www.utsu.geo.jp 年初に仕事から切り離しをし、診察を受け、うつ病の診断を受け、レクサプロ、リフレックスと坑うつ剤による治療を開始。自立支援医療制度の申請、傷病手当の申請といった手続き。主な出来事…

【服薬記録】リフレックス2週目

本家にて「【服薬記録】リフレックス2週目(6月18日~6月24日)」の記事を書きました。 www.utsu.geo.jp リフレックスは割りと合ってるのかなという感じはしてます。副作用とされる眠気、食欲増も私には良い効果になってますし。 それはそれとして、薬が原因…

外出訓練したり、落ち込んだり

本家のほうで、外出した記事を書いたり、落ち込んだ話を書いたりしてました。 www.utsu.geo.jp 外出は相変わらずたいした距離ではないものの、頓服(ロラゼパム)を使わずだったので、少し前進できたのかなと。なぜこんなに外出に対して怖くなったのか覚えて…

お役所の保健師さん

本家にて「【役所記録】保健師さんとのやり取り 」の記事を書きました。 保健師さんは親切丁寧に対応してくださいました。 生活に支障があり、どういった補助があるのか、どうすればいいのか、わからずに立ち往生してしまってる時は相談してみる価値はあると…

家族からの連絡頻度が高い

本家にて「監視されてる気がする 」の記事を書きました。 いろいろと気にかけてくれてることに感謝ではあるものの、もう少し静観をして欲しいというのもあったり。本家には書かなかったですが、心配で連絡が多いのはそれだけ信用されてないとも思えてしまい…

頭の回転が鈍い

本家にて「文章がまとまらない&誤字が多い 」の記事を書きました。 もう、本当に頭の働きが鈍ってると感じる今日このごろです。うつ病のせい、薬のせいもあると思いますが、基礎力が落ちてるのは間違いないです。 元から頭脳労働型なので、ここがダメだとい…

往診5回目

本家にて「【受診記録】往診(5回目)」の記事を書きました。 リフレックスが落ち着いてきたので、効果検証のためもう二週間継続。30mg(2錠)に増やすのもあるけど、初期の副作用が重かったので、ゆっくり様子みながら行きましょうと。 お薬の多剤処方しな…

デザイン調整

昨日、はてなブログのデザインを少し調整しました。 PC側しか制御できないのですが、久しぶりに少しCSS書いたり。少しの時間ですが、集中して作業できたことが嬉しかったりも。 はてなブログは書くときに、空改行を入れると異常に空白が入るのが個人的にすご…

【服薬記録】リフレックス1週目

本家にて「【服薬記録】リフレックス1週目(6月9日~6月17日)」の記事を書きました。 レクサプロからリフレックスへ変更しての一週目です。 リフレックス、最初の眠気はなかなか大変でした。日中、眠くて、気づいたら寝てることもあったり。休職中でしなく…

うつ病の診断を受けてすぐにしたこと

本家にて「うつ病の診断を受けてすぐにしたこと 」の記事を書きました。 本家記事更新お知らせみたいになってますが、はてなブログでは何かプラスアルファと言うか、オマケと言うかなことを書こうかなと思ってます。なので、そういうのがない場合は更新しま…

人に助けを求める

いつも読ませていただいてるspeedyfreshさんの記事を読んで自分もちょっと思うところあって、書いてます。 助けてとか、これお願いしていい?とか言うのが苦手です。ただ、そうしてキャパオーバーして、手が回らなくなってから、なるたけ、人を頼るようにし…

騒音対策に耳栓

本家にて耳栓の記事を書きました。 使い始めは昨日の記事に書いた早朝覚醒の対策でした。 新聞配達などの音に反応してるっぽかったので、遮断してみようと。圧迫感や違和感でダメかなと思いつつも安いので試してみたら、特に問題なく。 その後すぐに表の通り…

早朝覚醒について

本家にて早朝覚醒についての記事を書きました。 【睡眠障害】早朝覚醒の症状と対策http://www.utsu.geo.jp/tips/entry_90 対策と言っても、リフレックスの副作用の眠気でうやむやになってしまった感じなのですけどね。実際には完全に無くなったわけではなく…

イライラ

昨日は本家の更新できず。さすがに3日連続で部屋の前で道路工事は結構キます。車のエンジン音がうるさくて、地面掘ったり固めたりで揺れてで、気分悪くなる。自分が原因ではないし、工事の方もお仕事でやってるので悪くないし。悪役のないことにただ耐えるの…

書類作成

自立支援医療、傷病手当申請、アパートの更新などなど、手続き書類の作成が多数。 あれやこれやと作業してたらちょっと疲れてしまったようで、ぐったりしてます。 少し休んで、落ち着いたらお昼ご飯にしようと思います。

はじめまして

外出恐怖・対人恐怖からうつ病の診断を受けました。(2017年4月) はてなとは別でブログを書いてまして、そちらにて治療の記録や症状の対策、生活していくうえでの知恵、考えたこと感じたこと思ったことなどを綴ってます。 はてなブログで同様のブログを書い…