このブログは同名の「外出恐怖・対人恐怖・うつ病治療記」の別冊になります。
本家はこちらになります。

【自立支援医療Tips】住民票が現住所にない場合

本家にて「【自立支援医療Tips】住民票が現住所にない場合 」の記事を書きました。

www.utsu.geo.jp

自立支援医療の申請は住民票のある自治体への申請が原則で、住民票が実家のままでした。
結論としては、住民票を移して、自立支援医療の手続きをということでした。(実家、現住所の両方の役所に問い合わせました。)

Tipsと言うより、引っ越したらちゃんと住民票移しとけばよい話なのですけどね。
ほんと、この時は目の前が真っ暗になりました(苦笑)

今回、もろもろの手続きを母に代行してもらえたのでよかったですが、そういう人がいなかったら本当に詰みでした。