家族からの連絡頻度が高い

本家にて「監視されてる気がする 」の記事を書きました。

いろいろと気にかけてくれてることに感謝ではあるものの、もう少し静観をして欲しいというのもあったり。
本家には書かなかったですが、心配で連絡が多いのはそれだけ信用されてないとも思えてしまいます。

こういうのって難しいと思います。
相手を想うから気になったり、心配になったり、でも、本当に相手を思うならそっとしておく方がいい場合もあったり。
まぁ、連絡してきて、それで安心できるなら私はそれでいいかな。
突き詰めてくと、病気の自分が悪いって自責になっていってしまいますしね(苦笑)

頭の回転が鈍い

本家にて「文章がまとまらない&誤字が多い 」の記事を書きました。

もう、本当に頭の働きが鈍ってると感じる今日このごろです。
うつ病のせい、薬のせいもあると思いますが、基礎力が落ちてるのは間違いないです。

元から頭脳労働型なので、ここがダメだといろいろアウトです。
回復してきたら、頭使ってリハビリですわ。
体力も落ちてるので、どちらもバランス取りながらですね。
とはいえ、もうしばらくは休む方に専念ですけど。

往診5回目

本家にて「【受診記録】往診(5回目)」の記事を書きました。

リフレックスが落ち着いてきたので、効果検証のためもう二週間継続。
30mg(2錠)に増やすのもあるけど、初期の副作用が重かったので、ゆっくり様子みながら行きましょうと。

お薬の多剤処方しないので、ありがたいです。
今のところ、相性いい先生に出会えたかなと思います。

リフレックスにしてから、全体的に回復傾向。
調子に乗らず、あまり臆病になり過ぎず、少しずつ前進して行きたいと思います。

デザイン調整

昨日、はてなブログのデザインを少し調整しました。

PC側しか制御できないのですが、久しぶりに少しCSS書いたり。
少しの時間ですが、集中して作業できたことが嬉しかったりも。

はてなブログは書くときに、空改行を入れると異常に空白が入るのが個人的にすごく読みにくいと思ってます。
基本的には空改行を入れない方がいいですね。
段落としての改行は「Enter」の改行(Enter)、ただ単に改行する場合は「Shift+Enter」ですると、段落分けがされた表示になって見やすいと思います。
ちなみに、この段落の間隔を少し広げるというのもしました。
ただ、編集画面で見たときには段落分けの改行と通常の改行の差がわかりにくくて少し編集しにくいです。
あとスマホからだと、「Shift+Enter」とかができないですし。
メモ帳とかで書いてコピーしてくると「Shift+Enter」の改行扱いになりますが、なかなか手間です。(私は今のところそうしてます。)

デザインに関してはスマホもいろいろ調整できるといいのですが、無料だとそこまではできないようです。
最近はスマホ利用率の方が高く、どこのサービスもPC側はゆるくなったので、はてなもそれに則った感じでしょうか。

本家は別にあるので、そこまでこだわりはしないですけどね。
ゆるゆるとカスタムも楽しみつつ、リハビリになったらいいかなと思います。

【服薬記録】リフレックス1週目

本家にて「【服薬記録】リフレックス1週目(6月9日~6月17日)」の記事を書きました。

レクサプロからリフレックスへ変更しての一週目です。

リフレックス、最初の眠気はなかなか大変でした。
日中、眠くて、気づいたら寝てることもあったり。
休職中でしなくてはならないものがないので、寝てしまっても問題はないのですけどね。
ただ、日中眠ってしまって、生活のペースが崩れるのは嫌なので、眠らないようにしてました。
起きて何かするほどの気力はないので、ベッドで寝ないようにしつつ倒れてたり(苦笑)

リフレックスを服用している他の方のブログなども支えになりました。
私の副作用の出方はまだいい方だったようで、なら「もう一日がんばってみよう」という感じで慣れるまで継続できました。
ブログを書いてる方はそういうつもりはないとしても、この場を借りて、お礼申し上げます。
ありがとうございます。
同じ薬を服用している方の話などがすぐに見つかるのはネットが発達したおかげと改めて実感します。

とりあえず、初期の副作用は落ち着いたようで、若干眠い気もしますが、レクサプロよりも効果を感じてるので継続になるのではないかなと思います。

うつ病の診断を受けてすぐにしたこと

本家にて「うつ病の診断を受けてすぐにしたこと 」の記事を書きました。

本家記事更新お知らせみたいになってますが、はてなブログでは何かプラスアルファと言うか、オマケと言うかなことを書こうかなと思ってます。
なので、そういうのがない場合は更新しました記事は書かないです。
逆に昨日のように本家には書かない記事を書くこともあります。

さて、診断を受けてすぐにしたのが、自立支援医療の申請と休職手続き(傷病手当申請)。
それまでは、無給休暇扱いで欠勤してたので、収入ゼロでした。
税金、保険料などは有給をギリギリの日数で何とかマイナスにならないようにしてました。
仕方ないとはいえ、そんな状態を許してくれた会社に感謝です。

とはいえ、どんどん貯金が削れていくの精神的な負荷が大きかったです。
お金、大事です。ほんと。

まだ、諸々申請しただけなので、支給されるのはもう少し先になるのかな。
生活してマイナスにならない程度の支給だといいのですが。
(月給の3分の2なので、大丈夫なはず)

傷病手当は毎月申請がいるものの、手続き系は少し落ち着いたかなと思います。
これで治療により専念できるかな。

人に助けを求める

いつも読ませていただいてるspeedyfreshさんの記事を読んで自分もちょっと思うところあって、書いてます。

助けてとか、これお願いしていい?とか言うのが苦手です。
ただ、そうしてキャパオーバーして、手が回らなくなってから、なるたけ、人を頼るようにしました。

ですが、今度はお願いして相手に負荷をかけてるのが申し訳なくて、それはそれで心苦しく…。

性分、性格と言ってしまえばそれまでなのですが、今もどうすれば自分が納得できるのかわからないです。
会社、組織に属するのに合わないのかなとも思ってしまったり。

少しずつ、自分自身と向き合って考えていこうと思います。