このブログは同名の「外出恐怖・対人恐怖・うつ病治療記」の別冊になります。
本家はこちらになります。

過呼吸

本家にて「梅雨時期は過呼吸になりやすい」の記事を書きました。

www.utsu.geo.jp

湿度が高いと、水の中にいるかのように息苦しくなります。

ただ、過呼吸は湿度とは関係なく、以前、クリニックで起こして意識飛ばしかけたことがあって、そこから囚われてます。

クリニックで点滴を受けた際に止血処理が甘かったらしくて、上着を羽織ろうとしたら腕から血がダラダラと流れてて、ビックリ。
そのまま近くの受付のところまで行って、看護師さんに気づいてもらえたあたりで、立ってられずにへたり込み、視界が白だか黒だかになったり。
とりあえず、ベッドに戻りましょうと誘導してもらうもなかなか上手く立てずに這うようにベッドへいきました。
ベッドで再度止血処理をしてもらい、落ち着くまでベッドで休ませてもらいました。

自分の体が思うように動かない、視界が途切れるなど、なかなかの恐怖体験でした。
以後、呼吸が上手くできてないように感じるとゾワっとしてしまうのです。
ついでに、点滴や血液検査が苦手になりました。

何かとトラウマだらけです(苦笑)