このブログは同名の「外出恐怖・対人恐怖・うつ病治療記」の別冊になります。
本家はこちらになります。

デザイン調整

昨日、はてなブログのデザインを少し調整しました。

PC側しか制御できないのですが、久しぶりに少しCSS書いたり。
少しの時間ですが、集中して作業できたことが嬉しかったりも。

はてなブログは書くときに、空改行を入れると異常に空白が入るのが個人的にすごく読みにくいと思ってます。
基本的には空改行を入れない方がいいですね。
段落としての改行は「Enter」の改行(Enter)、ただ単に改行する場合は「Shift+Enter」ですると、段落分けがされた表示になって見やすいと思います。
ちなみに、この段落の間隔を少し広げるというのもしました。
ただ、編集画面で見たときには段落分けの改行と通常の改行の差がわかりにくくて少し編集しにくいです。
あとスマホからだと、「Shift+Enter」とかができないですし。
メモ帳とかで書いてコピーしてくると「Shift+Enter」の改行扱いになりますが、なかなか手間です。(私は今のところそうしてます。)

デザインに関してはスマホもいろいろ調整できるといいのですが、無料だとそこまではできないようです。
最近はスマホ利用率の方が高く、どこのサービスもPC側はゆるくなったので、はてなもそれに則った感じでしょうか。

本家は別にあるので、そこまでこだわりはしないですけどね。
ゆるゆるとカスタムも楽しみつつ、リハビリになったらいいかなと思います。