このブログは同名の「外出恐怖・対人恐怖・うつ病治療記」の別冊になります。
本家はこちらになります。

うつ病の診断を受けてすぐにしたこと

本家にて「うつ病の診断を受けてすぐにしたこと 」の記事を書きました。

本家記事更新お知らせみたいになってますが、はてなブログでは何かプラスアルファと言うか、オマケと言うかなことを書こうかなと思ってます。
なので、そういうのがない場合は更新しました記事は書かないです。
逆に昨日のように本家には書かない記事を書くこともあります。

さて、診断を受けてすぐにしたのが、自立支援医療の申請と休職手続き(傷病手当申請)。
それまでは、無給休暇扱いで欠勤してたので、収入ゼロでした。
税金、保険料などは有給をギリギリの日数で何とかマイナスにならないようにしてました。
仕方ないとはいえ、そんな状態を許してくれた会社に感謝です。

とはいえ、どんどん貯金が削れていくの精神的な負荷が大きかったです。
お金、大事です。ほんと。

まだ、諸々申請しただけなので、支給されるのはもう少し先になるのかな。
生活してマイナスにならない程度の支給だといいのですが。
(月給の3分の2なので、大丈夫なはず)

傷病手当は毎月申請がいるものの、手続き系は少し落ち着いたかなと思います。
これで治療により専念できるかな。