このブログは同名の「外出恐怖・対人恐怖・うつ病治療記」の別冊になります。
本家はこちらになります。

早朝覚醒について

本家にて早朝覚醒についての記事を書きました。

睡眠障害早朝覚醒の症状と対策
http://www.utsu.geo.jp/tips/entry_90

対策と言っても、リフレックスの副作用の眠気でうやむやになってしまった感じなのですけどね。
実際には完全に無くなったわけではなく、4時頃に目が覚めることもあります。
ただ、その後に再度眠ることができてるので、だいぶ良いですけどね。

せっかくなので、こちらでは睡眠について書いてみます。
昔から寝つきは良い方で、不眠とはほぼ無縁でした。
むしろ、仕事中に瞬間的に意識飛んでることがあるくらい日中の眠気が強くて困ったり。
いつの間にやら気づいたら中途覚醒するようになり、早朝覚醒もいつの間にやら。
寝起き、体がガチガチに固まってて、寝てるの時に過度に緊張してるみたい。
首は特に酷くて、ずっと寝違えてる感じです。
このへんが解決のヒントになりそうなのですけど、まだ見えてこないですね。
パズルのピースが足りない感じで。
中途覚醒早朝覚醒はあるものの、相変わらず寝つきが良いのは救いかな。

睡眠で休むこともですが、意識せずできてたことができなくなると、なかなか解決策が見つからないですね。
以前のようにできるようになるのがいいのか、気にしないなど他の解決方法があるのか、難しいところです。